記事検索
 

2007年01月30日

悪夢探偵

今回は世界的にも人気の高い塚本晋也監督最新作、「悪夢探偵」を鑑賞。すでに欧米の複数の映画会社からリメイクのオファーが殺到している話題作です。しかし、痛いシーンが多いので、ホラーが苦手な方はちょっとつらいかな?

ベッドの上で、全身を切り刻まれて死んでいる少女の死体が発見される。どう見ても他殺のようにしか思えないが、玄関には鍵がかかっており、他人が侵入した形跡はない。さらに、あるサラリーマンが、眠りながら自らをカッターで切りつけ自殺するという奇妙な事件が発生。現場を目撃した妻は、「夢の中で誰かに襲われているようだった」という・・・。一見無関係に思われた2つの事件だったが、ここである共通点が判明。2人とも死ぬ直前に0(ゼロ)という人物に携帯から電話をしていたことが判明したのだ。事件を担当する元キャリア組の刑事・霧島慶子(hitomi)はこの事件の鍵が夢にあるとにらむ。やがて、他人の夢に入り込むという特殊能力を持つ男、悪夢探偵こと影沼京一(松田龍平)の存在を知った霧島は、捜査の協力を依頼するのだが。

 今までの塚本監督作品同様、今回も観客自身が痛みを感じてしまうようなシーンがいっぱいあって、自らの肉体を傷つけたり、真の恐怖や死に直面することによって生を感じるとでもいうような逆説的な内容。監督が今までの作品で語ってきたことの新たなバリエーションといったところでしょうか。

 海外のスプラッター系ホラーは絵空事と割り切って気楽に見られるのですが、日本の作品は日本人が出演者であるということもあり、妙に身近に感じてしまって、緊張感を感じながら鑑賞することが多いのですが皆さんはどうでしょう?実際、本作も見終わった後は結構ぐったりしました(笑)。一応レーティングは「PG−12」となっていますが、被害者が切り刻まれるシーンなどはけっこうハードな感もあるので、そういうのに弱い方はご注意を。また、演出上、カメラのブレが激しいシーンも多いので、その辺も注意しないと頭が痛くなるかも。

 主人公の悪夢探偵を演じるのは松田龍平。実はそんなに出番が多くなく、また、主人公らしくかっこよく活躍するわけでもないアンチヒーロー。真っ黒のコートに身を包み、特異なキャラクターを怪演。どうして俺がこんな目に・・・という、やる気のない感じがぴったりです。しかし、今回の作品ではなんと言ってもhitomiの熱演が光ります。本格的な演技は初挑戦、しかも塚本監督作品という超がつくような個性的な作品だというのに、最初から最後までほぼ出ずっぱり。さらに、彼女の着ているスーツがミニスカートになっていて、スラッとした生足を強調しているのがよかったなあ(笑)。アレは完全に男性観客向けのサービスって感じだけれど、塚本監督よく分かってるなあと思いました。さすが監督自身がhitomiの出演を熱望しただけのことはあります。ただ、本格的な演技が初めてということもあり、台詞回しがまだたどたどしい感じがしたのは致し方ないところかな。これからの演技に期待しましょう。そうそう、常に自作に出演する塚本監督、今回もおいしい役で熱演を披露しているのでこうご期待。

公式サイト
http://www.akumu-tantei.com/



 関連商品

塚本晋也監督作品



サウンドトラック&主題歌


この記事を気にいっていただけたら、1クリックお願いします。:blogranking

posted by 支配人見習い1号 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画 (ア行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

悪夢探偵 07027
Excerpt: 悪夢探偵 NIGHTMARE DETECTIVE 2007年   塚本晋也 監督・脚本・撮影・美術松田龍平 hitomi 大杉漣 原田芳雄 塚本晋也 霧島、かっこえ〜!! 龍平ちゃん、もう、パパ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-02-01 10:56

『悪夢探偵』
Excerpt: イヤだ、イヤだ・・・イヤだ、イヤだ、イヤだ・・・
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2007-02-09 16:58

悪夢探偵
Excerpt:  もともとホラーがあまり好みではなく、時々しか観ることがありませんが、幸いなことに外れることはあまりありません。  たとえば一般的にはあまり
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2007-02-18 18:18

「悪夢探偵」映画館レビュー 悪夢という名の夢
Excerpt: 今年の記念すべき第1回目の劇場映画鑑賞、まさに悪夢でした(ベタ(笑))ほんまでも正月早々からこんな映画メジャーで公開するプロデューサーの気が知れんな、、、ってプロデューサーも塚本さんなんかいっ!(笑)..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2007-03-03 14:10

【無料映画】人間的ダークヒーローの誕生/ 「悪夢探偵」
Excerpt: し・しまった。なんの情報もなしに観てしまった。先入観が待ったく無いと何が起きるのか楽しい。『悪夢探偵』というくらいだから江戸川乱歩の作品イメージで、明智小五郎みたいなも...
Weblog: CARAMEL*PAPA
Tracked: 2007-12-19 21:26

≪悪夢探偵≫(WOWOW@2008/01/12@018)
Excerpt: 悪夢探偵   公式HP   詳細@yahoo映画 ≪パプリカ≫ に続いて観たのは同じく「夢」関係の映画 いや〜、グロかったなぁ そして、眠るの怖くなるっつーの 設..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2008-02-06 15:44
タグクラウド