記事検索
 

2006年08月18日

舞台版シザーハンズを見た!

今回は映画を離れて舞台の話。といってもやっぱり映画に関連しているのですが。

ハリウッドを代表する鬼才ティム・バートン監督と、彼の盟友であり、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の大ヒットで日本でも大人気のジョニー・デップがはじめてタッグを組んだ名作「シザーハンズ」。はさみの手を持つ人造人間エドワードの孤独と悲しみを描く本作がミュージカルとして舞台化されました。

今回演出を担当するのはイギリスを代表する演出家・振付家のマシュー・ボーン。彼が、「シザー・ハンズ」の世界に新しい風を吹き込んでくれました。

舞台化にあわせ、映画版のストーリーを大胆に脚色。特に、発明家が、はさみで遊んでいる最中に不慮の事故で死んでしまった息子の代わりとしてエドワードを作ったという形でエドワード誕生の秘密が克明に描かれているのが印象に残ります。もちろんミュージカルですから、登場人物たちの感情の動きを踊りで表現しているシーンの躍動感はスクリーンで見る映画とはまた違った感動を味あわせてくれて、エドワードがキムと踊るシーンでは彼がカットした植木たちも一緒になって踊ったり、町の人々のポップでカラフルなダンスは見ごたえありですよ。

もうひとつの特徴が、セリフが一切ないということ。こういった舞台、しかも外国人キャストの場合、字幕が表示されるわけですが、本作はそんなこともないので日本人でもすんなり楽しむことができます。もちろんお子さんもOK。実際親子連れで来ている人たちもいましたね。

というわけで、作品自体はよかったのですが、座席に関してはちょっと不満が残りました。私が購入したのはA席・8500円だったのですが、2階席だったため役者さんたちの表情や、舞台上のセットなどの細かなディテールがあまりよく分からなかったんですよね。これから見に行く人で、席が2階席の人はオペラグラスは必須ですよ。舞台慣れしている人には当たり前のことなのかもしれないけれど。

いつも映画ばかり見ている身にとっては、たまにはこういった舞台で生の迫力に触れるのもいいものです。チケットもまだ若干残っているようなので、興味をもたれた方はぜひ劇場に足を運んでみてほしいですね。

舞台版公式サイト
http://www.scissorhands.jp/

チケットぴあ:「シザーハンズ」
http://info.pia.co.jp/et/promo/play/scissorhands.jsp

関連商品

やっぱり映画版も見ておきたいですね。まだの人はぜひ!

シザーハンズ〈特別編〉 シザーハンズ〈特別編〉
ティム・バートン デニーズ・ディ・ノービ キャロライン・トンプソン

by G-Tools


今年の12月8日に15周年記念版が発売されます。ディスクの収録内容は既発売のもと同じですが、ジャケットデザインとディスクのピクチャーデザインが変更され、DVDパッケージサイズになった復刻版パンフレットが封入されます。また、いろいろ豪華な特典のついたBOX版も発売。

シザーハンズ<製作15周年 アニバーサリー・エディション> シザーハンズ<製作15周年 アニバーサリー・エディション>
キャロライン・トンプソン ティム・バートン ジョニー・デップ

by G-Tools


BOX版の内容

復刻版スノーグローブ・オリジナルラメ入りTシャツ・復刻版ミニパンフレット・US特製スチールケース

シザーハンズ <製作15周年 アニバーサリー・ギフトBOX> シザーハンズ <製作15周年 アニバーサリー・ギフトBOX>
キャロライン・トンプソン ティム・バートン ジョニー・デップ

by G-Tools


この記事を気に入っていただけたら、1クリックお願いします。:人気blogランキングへ

posted by 支配人見習い1号 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

はじめまして。引っ越しました。

seesaaブログに引っ越してきました。
始めまして。
また、今までのブログに来ていただいた方これからもよろしくお願いします。

過去のブログのURL
http://ameblo.jp/meigaza/
posted by 支配人見習い1号 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。